違う意味で危ない富士登山 [旅行]

富士山スカイラインのマイカー規制が解除された事もあり、8月28日に2人で富士登山をして来ました。
車で夜中12時半頃に富士山スカイラインに入ったんですけど、富士宮口五合目駐車場から4キロ手前近くで既に渋滞。
駐車場はかなり前から満車になっていたようで案内整理の人たちの指示で1台づつUターンさせられ路肩駐車する事に。
混むとは聞いていたんだけど、まさかここまでとは思っていなかったので結構びっくりしながらも路肩ギリギリに駐車。
直ぐに出発する人も結構いるようで御来光狙いだろうな、と思いながら車の中で仮眠。
朝5時起床、準備をして富士宮口五合目を目指し道路を歩いているとタクシーが通ってくれたので乗車。
運転手さんに教えてもらって日の出や影富士がみれて良かったし、舗装路を山靴で歩くという一番したくない事をしなくて良かった。
トイレや写真、点検を済ませ6時前に出発。
が、いきなりの階段・・・・・
ま、まあ、日本一有名な山だしな、と思いながら登る。
六合目まではすんなりと到着。
そして山頂を見上げると凄い人の行列と山頂の遠さを改めて感じて、ちょっとショックというかため息が。
そらそうだよな、あと1,300mアップしないといけないもんなぁ。
そして、新七合目、元祖七合目と来てようやく3,000mに。
ここまでは北岳の経験があるので高山病の心配は無いがこれからが未知なので、出来れば緊急用酸素缶のお世話にはなりたくないなぁ。
で、八合目来ました3,200m。
疲れた、ほんとに疲れました、まだ八合目なのに。
とにかく溶岩石と岩と砂利場のルートで歩きにくて改めて単独峰休火山と穂高連山との違いを実感するわ、人渋滞は頻発するはで、ふうっ~~~~~~~~って感じ。
なんとか踏ん張って九合目に着、3,400m。
お腹は空いていたけど気持ち悪くなりそうなので、行動食のゼリー飲料と水を補給。
連れは山小屋でうどんとおにぎり食ってました・・・・・
ここで中休憩しながら景色を眺めたけど、本当に高いなぁ。
しんどいのはしんどいんだけど、本当に気持ちいい。
ふうっ~~とため息を出して九.五合目というプチっとイラつく名前のもとに出発。
もうこの頃から写真なんてどうでも良くなってきてたww
高山病の気配は無いんだけど直ぐ息が上がり足が上がらない。
足は疲れていないのに前に進めない、これが酸素不足の感覚なのかと考えながら、やっと九.五合目着、3,500m。
そして見上げると近くて遠い山頂と人の行列。
念の為に中休憩をして最後の登りを上がる。
ルートが狭いので上り下りの人達で大渋滞の連続。
そしてルート外には瀕死な状態の人達が多数座り込んで酸素を吸っていたり寝てたり疲れきった顔で横になっていたり。
ようやくようやくようやくピークチョイ前の山頂に着、3,700m。
到着時の感動?やったー!とか?
ないないww
そのままザック下ろして水飲んでため息ですww
担いできた4Lの水も残り500mlほどになり小屋で+500ml追加した程水分補給が必要だったのは予想外だった。
落ち着いてきたらお約束のピークからのついたよ電話。
連れも私も親に電話。
親には言ってなかったのでびっくりしてたww
AUとDocomoは電波来てたけどソフトバンクはNG。
登山中、結構iPhone持ってるの見たけど電波来てないんじゃあ意味無しで笑えるを通り越してかわいそうに見えた。
だいぶ楽になって見て回る余裕が出てきたので火口を見て、いよいよ本当の目的「ピーク」へ。
ですが、このピークへの直登がキツイキツイ!
途中で辞めようかと思うくらい見えてるのにダメ。
その上砂塵が舞ってキツイですほんとうに。
なんとか登って、、、ピークで記念撮影。
撮ってくれた方は一眼の本格的なカメラを持っていたので3枚もバシっと撮って頂けました。
本当にありがとうございました。
その後移動食と水を補給して下山。
無事、車のある所まで帰ってこれました。

自衛隊の富士演習場や登山者や富士山の現状等は又次回に。