100円ショップその2

今乗っている車はキーレス仕様で鞄からキーを出さなくてもいい便利なタイプ。
でもそこは電子機器、たま~~~に誤作動をしてしまう事もある。
2ヶ月程前に、セルフのガソリンスタンドで給油をしようと鞄をそのまま車の中に入れたままドアを閉めたとたん、「ガチャ」っと勝手にドアロックが掛かってしまった。
え!?
一瞬どうしてなのか訳が判らなくなってドアを開けようとするも開かず・・・・・
「こんな誤動作するなんて~~~!!」とメーカーにプチッとイラついたけど、今を何とかしないといけないと思いスタンドの人にJAFの電話番号を尋ねる情けない事に。
携帯も電話番号も全て車の中・・・・・
そうこうしているうちに「ガチャ」っという音。
ドアを開けると無事開きました!
その後、給油をして無事帰宅出来ました。
この事件の半月くらい前からキーフリーの動作が不安定な感じだったので、予兆はあったのに「大丈夫だろう」という感覚で使い続けていたのが問題でした。
そして、多分キー側の電池の寿命だろうと思い、個人で簡単に交換できる事を車の購入前に聞いていたので、実際にディーラーさんの所で交換の手順を聞きに行きました。
(マニュアルには書いてませんでした)
その足で100円ショップへ。
対応電池はCR2032というごくごく一般的な物。
買うときは必ず1個入りを買いましょう。
寿命と品質が別物です。
自宅で交換後は誤動作も起きなくなり、やっぱり電池の寿命だと判りました。
ちなみに消耗した電池の電圧は3Vをわずかに切る値。
マニュアルやディーラーさんの説明よりかは早く消耗した感じです。
でも、ごくごく一般的な電池を使っていたり、自分で簡単に交換できるのは精神的にも安心しますし、ユーザーとしては大変ありがたい物です。
運用コストよりも機能優先で専用部品を使いたがる日本メーカーも変わったんだなと思いました。

まあ日本メーカーじゃないどこかの「電池ダメになったら本体交換ね」とか平気で言うスマートフォンを作ってる会社の商品が売れまくってるし。
エコじゃない物をスマートに使う自分は最先端・・・・・って
富士山に持って行っても「電波来てねぇーーー!」と可哀想な声が聞こえて来ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。