とりあえず作ってみた 改め 100円Dockケーブル改造 [商品]

100円ケーブルではiPadの充電に使えないのでピンを追加してみました。

・必要な物
セリアの100円iPod,iPhoneケーブル x2
ハンダこて、はんだ
単線ケーブル
マイナスドライバー
15分位の時間

Dockコネクタカバーをマイナスドライバーで分解
片方からピンを2本抜き取り、不足箇所にピンを追加
USB GNDと追加したピンをハンダで繋いでカバーをもどす
簡単です。
__ 1.JPG
__ 2.JPG
10w流れるのでショートの確認は必要です。
ただ、こんなので期待通り使えるかは判りません。
実際にちゃんと充電出来るかは後日、追記したいと思います。

※追記(2012.06.16)
バッテリー残量10%から、このケーブルで充電してみました。
80%を超えても充電停止することなく100%まで充電が出来ました。
充電時間も6時間ほどでした。
数度充電してみて問題無ければ、しっかりした配線で作り直そうと思います。

※追記(2012.06.21)
更に2度このケーブルで充電してみました。
1度はUSB延長ケーブル経由で、もう1度は直接ACアダプタに差し込んで、です。
直接の場合は最初の時と同じ結果になりました。
100円ケーブルもGNDさえ増やせば充電ケーブルとして使そうです。
USB延長ケーブルの場合でも100%まで充電は出来たんですが、時間が倍程かかりました。
急速充電にならなかった様です。
ケーブルが悪いのか結線の抵抗値のせいなのか。
既に検証してる人がおられると思うので詳しくは其方ににお任せします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。