角をなめたペダルが取れた&PD-M530に交換 [商品]

ロードバイク GT GTR Series5 のペダルを交換しようとして苦労しました。
MTBの時は簡単に外れたんだけどなぁ。

最初は簡単に取れるだだろうとモンキーレンチで試しましたが全く動きません。
KURE6-66をネジ部分に吹き付けて一晩置きつつ、工具が必要って事でペダルレンチを購入。
翌日ペダルレンチで取ろうとするも、動かないどころかボルト角をなめてしまう。
なめていない角で回すも一緒、全ての角が丸まりました。
__ 1.JPG
あーどうしようかと考えながらインターネットで調べていたら
「パイプレンチで角の無いボルトが回せる」
という文章を見つけました。
そう言えば、と工具箱を探してみると
ありました!
__ 2.JPG
何時買ったんだろうって位忘れてました。
早速ペダルの軸にガッチリ固定して、体重を掛けてグイッと!
__ 3.JPG
ピキ

外れました!!!
__ 4.JPG
ペダル軸にガッチリ食い付いてます。
なのでもう外したペダルは使えません、最後の手段ですね。

ようやく本来の目的、ビンディングペダルへの交換です。
PD-M530
__ 5.JPG
ロードバイクなのにMTBペダルを付けますが移動用なので問題無し。
どうせビンディングペダル始めてなので安いので練習です。
ネジ部分にグリスを塗って固着を防止します。
取り付けは至って簡単、六角レンチで仮止めしてペダルレンチで本締めで完成。
(説明書にPD-M530はペダルレンチで固定する、と書いてたので)
__.JPG
最初から定番のペダルレンチを買っておけば良かったです。
これからは六角レンチと併用出来るので大丈夫でしょう。
後はポジションがイマイチなんで調整しないと
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

スマピカ

いやぁ、ペダルもクランクも症状も全く同じです。試してみます。
ちなみにクランク側は固定しましたか?

by スマピカ (2014-11-13 15:19) 

QQ_QQ

コメントありがとうございます。
私の場合は固定しないと無理でした。
以下のサイトの方法で取れれば楽なんですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pedal.html
パイプレンチはホームセンター等の安価品でも大丈夫ですので、クランクを壊さない様に注意して作業して下さい。
by QQ_QQ (2014-11-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。