Windows8Proアップグレード版をオンラインで購入 [ソフトウェア]

OS単体を買ったのは何時以来だろうと考えこんでしまう程久しぶりに買いました。
以前書いていた通りオンライン版をVプリカで購入です。
田舎でADSLな私にはパッケージ版がいいんでしょうが、インストールメディアは自分で焼けばいいし、安いし、回線が遅くともオンラインで完結するのはやっぱり便利です。
オンライン決済後のダウンロードは流石に時間が掛かりましたが無事終わり、そのままインストールかDVDメディアに書き出しかが選択出来ます。
この書き出しは複数回出来る様で、念の為に2枚作っておくと安心かと思います。
後は色々な方が書かれてるのでそちらにお任せ致します。

しかし、キャンペーンが終わって通常価格で買う人なんて居るんでしょうか?
Pro版が25,800円、コンシューマ版が13,800円。
どっかの記事に書いてましたが、新しいパソコンを買って欲しいからだそうで。
タブレット型は売れそうですが、デスクトップやノートブックはどうかなぁ。

余ったVプリカはAmazonギフトにしようかと思ったんですが
「決済時に残高不足になった場合、指定口座による精算が可能です」
と、書かれているのでそれでもいいかなとも。
ただ維持手数料や期限を考えるととやっぱりAmazonが無難?
購入する時には簡単で便利なんですが、利用し続けるのは意外と面倒ですね。

んーSSDを今買うべきか待つべきか・・・

追記(2012.01.31)
MCEの認証もあって昨日ミニタワーパソコンをWindows8Proにアップグレードしました。
アップグレード版なのでSSDに入っていたOSをそのままに、インストールイメージをUSBメモリに書き込み行いました。
ちなみに、
"インストールイメージをアシスタント経由でDVDメディアに焼くとUEFIで認識しない"
と言うトラブルへの対処ですが既に他の方が書かれてる通り
"一旦isoイメージとして保存した後にImgBurn等で焼く"
そうすれば問題無くUEFIで認識してくれます。
でも、バックアップはDVDメディアに、インストール自体はUSBメモリーが早く簡単だと思います。

UEFIからブートさせて既存のBIOSパーティシを全て削除、GPTでインストール、ほぼ自動なので簡単です。
そして相手がSSDからなのか、30分も掛からずWIndows8のUIが画面に出てきました。
MCEへのアップデートも問題無く終わり「楽勝!」
と思っていたのですが、何故かSATAに繋がってるデータ用HDDが認識されていない。
まあ再起動すれば見えるでしょ、と何気に再起動
・・・?
ブート直後に再起動を繰り返して起動しない?
切り分けでHDDをUSB接続でOS起動後に繋いでみるとHDDは問題無く認識される
元に戻すと同じ症状に戻る
・・・
色々試した結果、UEFIでのブートアップ以外を全て無効にした結果SATAにHDDを付けても正常に起動出来ました。
たぶん一時期HDDにubuntu12.04.1を入れたのがダメだったんだと思います。
使っているシステムボードにはUEFI/BIOSどちらかでブートするかをユーザが指定するスイッチが有りません。
新しいバージョンのシステムボードには選択ボタンが追加されてるので既出の問題だった様です。
UEFI+GPTでのOS運用はBIOSの痕跡をキレイに消し去ってから行った方が確実ですね。

BIOSの「おまじない」の様な事や制限が多かった頃と比べると、UEFIはファイルシステムも見えるしパーティション数の制限も128個になったり、と、GRUBの様なイイ感じです。
まあ、X202Eの様な割り切りっぷりは今時点で早すぎかなぁとも思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。