100円ショップの静電式タッチペン [商品]

プリンストンのタッチペンが壊れてから手で操作をしてたんですが、細かな操作がし辛かったので、出先用事のついでに100円ショップで静電式タッチペンを購入しました。
image.jpg
店頭で見た時には
「同じ製品なのか?」
と思ったんですが結構な違いがあり別物でした。
image.jpg
プリンストンと比べると
・ペン先の形状は直線が無く全体に丸い
・ペン(グリップ)の太さは1mm太い9mm
・クリップの長さは短い
・重量は実測で10g(プリンストンは14g)
そして、何気に触ってたらペン先のカバーが取れましたw
本体とペン先の固定方法も全然違うんですね。
image.jpg
100円のはペン先がすぐに取れそうです。

使い勝手は以外や100円ショップの方が良いと私は感じました。
ペンを持った時の重心がプリンストンだとクリップ側に来るのでペン先を落とす様にして使うんですが、100円ショップの方は先端寄りに来るので楽に使えます。
感度も若干100円ショップの方が良い気がします。
ただ、ペン先の操作性はプリンストンの方が"コシ"が若干強めで圧を調整し易いと思いました。
後はペン先の耐久性ですね。
1ヶ月程度でダメになるとゴミも手間も増えるので3ヶ月は持って欲しい。
BanbooStylusの交換用ペン先をプリンストンのペンに入れられないかなぁ。

追記(2013.03.10)
多分Amazonで販売している現在激安50円のタッチペンと物は同んなじじゃないかと思ってます。
近くに100円ショップが無い方は、試しにこのペンか現在3本290円のセット販売のを買ってみては如何でしょうか?
静電式タッチペンは正確なピンポイントでの操作が出来るようになるので、ペン無しでは不便に感じる位使い勝手が良くなります。
タッチパネルに必ず付く皮脂汚れにも余り苦労しなくなります。
1年弱使って改めてフルサイズの静電式タッチペンお勧めです。

追記(2013.03.25)
購入時と比べて若干感度が下がってる"気"がします。
あくまで"気"なので変わってないかもしれません。
ちなみに外れたリングは「ボンド ウルトラ多用途S・U」でガッチリ固定しています。
改めて先端のフニャっとした静電式タッチペンは使い勝手が微妙だなぁ、と思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。