ASUS T100TA を100円ショップのMicroUSBケーブルで充電 [商品]

※お約束
本内容を参考にする場合は全て自己責任にて行って下さい。
改造行為は、劣化、破損、発熱、変形、故障、異常動作、等々の問題が出る場合があります。
記載内容にて問題が出た場合であっても当方は一切の責任を負いません。
ご理解をお願い致します。


(1) 上海問屋オリジナル DN-4USB + 100円ショップの充電専用ケーブル
charger_usb_01.jpg
セリアの50cm充電用フラットケーブル
USB充電器は4ポート合計で2A出力のiPad対応品ですが、無負荷時に高周波が出たり夏場廃熱不足で充電が止まったりする安物(実際安かった)です。

充電時間は残量20%から90%までシャットダウン時で4時間でした。
ケーブルは短いですが100円にしては品質もかなりいい感じです。
使いやすいので常用しようと思ってます。

(2) DN-4USB + 100円ショップの改造ケーブル
※今は(3)に使ってるので切ってしまってます。
Cable_USB_01.jpg
緑色が、ダイソーの90㎝充電&通信ケーブル
白色が、セリアの「ケーブルが太い」と書かれていた50㎝充電&通信ケーブル
2つのケーブルを以下の結線でハンダ付けしてました。
・D+,D-をショート(T100TA側)
・+5VとGNDを直結(赤と黒)
・USBコネクタ側のD+,D-はNC

充電時間は残量数%から100%までシャットダウン時で7~8時間程度。
使用中での充電も出来ましたが1時間に数%程度しか増えなかったので10W出てないかも。

(3) 余ってた5V 2.5A出力ACアダプター + 100円ショップのケーブル
charger_usb_02.jpg

(2)で使っていたセリアのケーブルを流用してます
充電器はUSBハブに付属したしていたセルフパワー用ACアダプタです。
結線は(2)と同じです。

とりあえず作ったばかりなのでまだ使ってません。
----------
追記(2013.12.02)
実際に使ってみました。
バッテリー残量10%から100%になるまでの充電時間も調べてみました。
出力が大きいので使用中での充電時間の短縮に期待です。
100%になるまでスリープと軽い実操作を繰り返し数値を記録しました。
結果は
・スリープ中では1時間で+17~20%
・軽い動作中では1時間で+10%前後
という良い数値が出ました。
スリープ中でも最大6時間あれば満充電になり、使用中でもゆっくりですが確実に充電されてます。
本体側の信号線をショートさえすれば普通のACアダプタで代用出来ますね。
ACアダプタ、本体MicroUSB付近の発熱も暖かい程度なので過負荷も無い様です。
充電制御は本体側がしっかりしてくれてるみたいです。
シャットダウンでの充電は100円ショップのケーブルで、使用中の充電はACアダプタ直付けケーブルでしようと思います。
----------

最近出た100円ショップのMicroUSBケーブルであれば品質として問題無く使えてます。
逆に古めなのはお勧めしません。(特にカールコードタイプ)
100円ショップのスマホ,携帯電話コーナーは良い商品が増えてますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。