艦これ、2015年夏イベ「反撃!第二次SN作戦」の感想 [ゲーム]

一応クリアしました。
kan-2015summer-03.png
各難易度は、甲甲乙丙丙乙丙
とまあ、かなりぐだぐだな結果でしたが...
総資源消費量は
燃料70k,弾薬45k,鋼材65k,ボーキ7k,高速修復剤400、遠征込です。
難易度を落としたので予想より少なく済みました。

万年大将提督のチラ裏ですが、今回は書きたいと思います。
前回も書きましたが
「八方塞がりにならない限り攻略wikiは見ない」
を今回でも貫こうと最初は決めて始めました。
  • E-1[発動準備、第二次SN作戦!] 甲
    菊月でルート固定なんかは知る由も無く水雷戦隊でクリア
  • E-2[連合艦隊、ソロモン海へ!] 甲
    ここで初めてE-1とE-2の札が同じなのを知る
    伊勢型と軽空母の水上打撃中央ルートでクリア
  • E-3[激突!第二次南太平洋海戦] 乙
    札がE-6と同じ、と運営通知があり甲で開始
    何も知らず比叡,霧島,赤城,加賀,翔鶴,瑞鶴の機動部隊編成で攻略
    甲だと最初から空母棲鬼2隻確定なので乙に落とす
    最後も試行2回で終わり、クリア
  • E-4[海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!] 丙
    ここも別札、甲で開始
    夜戦ルートと渦潮5戦ルートを試行するも安定しない
    渦潮5戦ルートでも削れるが、どう考えても最後が厳しい
    結局、残り時間と艦娘の温存も考えE-4攻略wikiを見る(イベントC戦術的敗北)
    丙に難易度を下げ金剛,榛名,龍驤と駆逐2隻のルート固定でクリア
  • E-5[奮戦!西部方面派遣艦隊] 丙
    何とここも別札、しかもE-5以外に一切出せない
    エエェェー
    とりあえず丙で開始
    6-3?水上機母艦?と千歳甲で出るも関係無かった
    やっぱ秋津洲?いやいやここで使うのはちょっと...
    もういいや、とクリア報酬を攻略wikiで確認(イベントD敗北)
    そのまま丙で攻略
    下ルートでも十分削れるので長門,陸奥,雲龍,木曽のゴリ押しでクリア
  • E-6[反攻作戦!FS方面進出] 乙
    甲は選べないので乙で開始
    大和,武蔵,赤城,加賀,翔鶴,瑞鶴、の機動部隊編成で攻略
    今回イベントでは制空権確保が厳しいので機動部隊一択
    そのおかげか艦載機練度がガンガン上がり後半はほぼ制空権確保
    +対空カットインで敵空母が沈黙する事も数度あった
    特に詰まる事無くクリア
  • E-7[FS作戦] 丙
    甲勲章は取りたい、と最初から攻略wikiを見て開始
    とりあえず甲でガチ機動部隊編成+ガチ道中支援にて数度試行
    意外とボス到達率は高く少破までは削れる
    しかし夜戦に入っても連撃やカットインがカスダメ連発の硬さ
    削りは大丈夫だろうが、このままでのゲージ撃破は無理
    やっぱりギミックでダメージ通るようにしないとダメかぁ
    更に運営の「効果は0時でリセットね!」ルールで
    「艦これが出来る時間を考えると無理!!」
    って事で丙で再攻略(イベントE敗北)
    面倒なギミックをする時間が無いので水上打撃BXDHYLZルート一択
    道中+決戦支援も勿論出す
    丙なので試行回が増える度に防空棲姫にダメージが通る様になる
    そのまま削り、最後は武蔵のカットインが当たり昼戦で撃破してクリア
イベント前には
「甲勲章を取る!」
と意気込んでましたがE-4辺りから何故かしらけてしまいました。
ルート固定条件や札制限が
「どうせ皆攻略wiki見てイベントするんでしょ?」
って運営側に言われてるみたいで熱が冷めたって感じです。
難しいながらも装備編成の試行や海域クリアの達成感が今までのイベントでは得られてましたが、今回は「ただただ面倒で疲れた」って感想しかありません。
ギミックは別にいいんですよ、時間リセットがキツい。
しかも効果が表示されず体感のみなのもなぁ。
全提督待望の洋上補給キター!
え?課金アイテム...補強増設やおにぎりといい課金システム大量実装デスカ
まあでもダメコンと同じく洋上補給も海域突破時に使う手段のひとつって感じでしょう。
E-6報酬が照月、E-7が瑞穂、だったら多少マシだったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。