艦これ限定イベント「突入!海上輸送作戦」と「出撃!礼号作戦」の感想 [ゲーム]

両イベント共感想だけ。
今回も「詰まるまで攻略wikiは見ない」を通しました。

2015年 秋 「突入!海上輸送作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 速吸
E2:甲 江風
E3:甲 秋月 朝霜 まるゆ
E4:甲 Graf Zeppelin
E5:甲 嵐

感想

「お前らの指揮官は無能だな!」
とイケメン雷巡に言われそうな
「強力な敵が待ち受ける海域にドラム缶ガン積みで突撃する」
というマップが3つもあるイベント。
「無茶な作戦ばっかだなぁ、輸送護衛部隊も全然当たらないし」
と思いなから攻略してました。
特にE3は丁不利引くとサンドバック状態、バケツが10単位で飛びました。
殆どが大破して帰投した艦娘達の様を毎度毎度見ていると
「ごめんよ、無能提督で.....」
「こんなの勝てる訳ねえだろがボケーーー!!」
という相反する思いがグルグルと。
ですが、ギミック解除が絵や声で判ったり、A勝利累積でマップクリア出来たり、とアイデアとしては面白く難易度も低めでイベ自体は楽しめました。
毎回イベ毎に新しい要素を入れてくるのでプレイしていて飽きません。
後は新しい敵PT小鬼群(魚雷艇)
超回避絶対殺すカットインでツ級やソ級以上に鬱陶しい相手でした。
駆逐と軽巡に小口径砲+複縦陣で結構当たるようにはなったものの、雷撃戦まで残るとほぼ大破させられたり、艦娘の耐久値を削るように減らしてくるので、出来れば相手したくないですね。

イベント全体の感想
「面倒なマップが多かったけど、グラ子朝霜萩風来たので大満足」
「正規空母の出番が...資源気にせず使いたかったなぁ」
ドロップは朝霜以外全て攻略中に出たのでドロップ運はかなり良かったです。
なお風雲と海風(ry

2016年 冬 「出撃!礼号作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 海風 瑞穂 大淀 矢矧 酒匂 朝霜 清霜
E2:甲 天津風 時津風 天城
E3:甲 朝雲 山雲

感想

小規模?らしく難しくはないけど、楽でもなかったイベでした。
E1潜水艦、E2陸上型、E3艦艇、と三者三様なボス。
そしてPT小鬼群が弱体化(温情?)したおかげで対PT戦がかなり楽でした。
イベ以外殆ど使わない大和武蔵をE2から使ったので資源は計5万ほど消費しました。
それでも大型艦同士の殴り合いは久しぶりだったので楽しかった。
資源とバケツを備蓄して挑んだので余裕をもって見ていられた、ってのもあります。
E3の道中とボス編成を見て正直
「バカじゃねえの?」
と思いましたが、意外と倒せたので
「燃料弾薬のペナルティは予想以上に不利なんだなぁ」
と改めて感じました。
雷巡や低速艦へのルート制限がほぼ無かったのもあり火力で押し切った感じです。
今回はマップクリア時の海域浄化や集積地棲姫の煙など、演出にこだわってるなぁ、と思いました。
あ、それとE3は実質2面、しかも出発点が3カ所、とかなり詰め込んだ感じでしたね。

イベント全体の感想
「小規模とは一体...とはいえ装備や夜戦の復習になった良イベ」
「PTは楽になったがフラソ梯形マジ勘弁」
「今回も正規空母の出番...」
ドロップは秋とは真逆で攻略中に新規艦は全く出ず。
E1を100週弱で海風。
E2を50週程しましたが沖波と風雲は出ませんでした。

#追記(2016/03/08)
各マップ攻略時の難易度を追記しました。

#追記(2016/04/19)
各イベントの季節間違を修正しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。