艦これ 2016春イベント 「開設!基地航空隊」の感想 [ゲーム]

2016-spring-clear.jpg

E1,E3,E4は主力を出すまでも無く甲クリア出来たので省略。
E2も2016冬イベE2の応用でクリア。
難易度とドロップ
E1:甲 早霜 まるゆ
E2:甲 無し
E3:甲 無し
E4:甲 野分 時津風

E5 EO南方ラバウル基地戦域 (甲)

ドロップ 無し
ルート検証で航巡2駆逐4ルートが楽と判断して開始。
ボスは削れるものの撃破は出来ず時間も掛かっていたので攻略を一旦中止。
E6クリア後、航戦2航巡1駆逐3の下ルートで試行。
制空権を劣勢以上に出来たので昼戦が格段に安定、夜戦参加艦も増えて無事クリア。

航巡2駆逐4ルートはキラ付けと運がかなり必要だと思いました。
基地航空隊は「絶対来てくれる弱い道中支援」みたいな。
ここでの特効は無いけど、ボス戦の随伴艦減らしには非常に役に立ちました。

E6 後段作戦 北太平洋深海中枢泊地沖 (甲)

ドロップ 無し
丙でルート検証しながらギミック解除の各ポイントをS勝利しておく(E5解除済)。
難易度を甲に変更して開始。
難易度を変えてもギミックは有効なのか?を試す為、一度ボス戦をしてみる。
ボスのボイスはギミック解除出来たみたいな言い方、だがボスも随伴艦も硬い。
空母の攻撃も特効が効いてる感じは無く、B勝利やC敗北ばかり。
かと言って空母を増やしたくともルート固定には空母は2隻まで、3隻だと逸れてしまう。
「空母2隻でどうしろと?航空戦でしょ?」
「やっぱりギミック解除出来てないんじゃ?」
と、とりあえず、ギミック解除出来てるかだけでも、とwikiを見る A敗北
解除出来てなかった.....
何処かのポイントをS勝利したと勘違いていた様子。
改めてS勝利しなおしギミックの解除を確認。
の、はずなのに、か、硬いんですけど!
削れはするがCやD敗北ばかりでボスが全く倒せない。
「今のままだと絶対に無理!」と再度wikiを見る B敗北
航空支援...艦爆...ワンパン...お祈り...
ソウイウコトデスカ
サクッと削り切り、ラスト2回目に航空支援と開幕で中枢棲姫を撃破してクリア。

「ボスで航空支援を待つだけの簡単なお仕事でした」
「艦隊?あんなの囮りです、偉い人にはそれが判らんのです」

E7 後段作戦 北太平洋戦域 (甲)

ドロップ 春風 親潮
丙でルート検証後、機動が最短、水上がゴリ押し、と考え機動部隊で開始。
の前に、初めて「丙掘り」をしようとwikiでドロップ欄を見る C敗北
春風は運良く3週、親潮も20週にドロップとかなり運が良かった。
改めて攻略開始、難易度は甲一択。
連合編成機動部隊全力出撃、空母4隻はやっぱ強えぇ!
余裕で装甲空母姫マスも空襲マスも通り
「道中は大丈夫でしょ」
と、思っていた時期が私にもありました
ダブル空母おば、お姉さん(空母棲姫)に遭うまでは。
一隻でも火力がやばいのに二隻...余裕で一発大破してくるし。
空母お(ryの突破率は50%弱、通れなくはないが毎度撤退艦が出るほどきつい。
ボスは削れるけど道中がなぁ...
ならば、と水上も試すが、初戦フラソ梯形一発大破とかもうね
忘れた頃に事故るボス前フラリ改+ネ級もかなり凹む。
道中突破率は機動より高いもののボス戦は燃料ペナで大破祭り。
どちらも削れはするがB勝利すら出来ない、基地航空隊も弱い、勝てる気がしない...
「もうむりですわwww胃に穴開くわwww」
wikiで全容をみる D敗北
機動部隊で再開、基地航空隊と決戦支援を調整、制空権絶対確保+対空カットイン4隻。
後は試行するのみ!
攻略から3日目、何とか削り切り、ようやくラスト。
最終形態は別ゲーになるそうなので、速吸補給をして回避率と夜戦火力維持に。
艦隊編成も機動部隊で一番重い決戦用に変更して開始。
出撃5回目ボス戦2回目
基地+支援+開幕が弱かったものの、洋上補給のおかげか第二が攻撃をほぼ全て回避
昼戦終了時点で、戦艦棲姫1、空母棲姫、駆逐古姫2、を撃沈
夜戦で中枢棲姫と戦艦棲姫を沈めてS勝利クリア。

途中撤退の多さとボス戦での勝てなさに
「もう丙にして楽になろうか」
と何度も思いましたが何とかクリア出来ました。
E7に限って言えば
キラ付け、道中決戦支援、基地航空隊、の効果は運次第だと感じました。
逆に課金アイテムは非常に有効、有ればあるだけ楽になると思います。

感想、その後

消費資源は掘りを含めて大体
燃料12万/弾薬6万/鋼材3万/ボーキ6万/バケツ600個。(遠征込)
ここまで使ったのは15年夏以来ですね。
最終ステージは歴代イベ中最凶クラス、らしいです。
そういうイベントマップを全て甲レベルクリアで来たのは本当に良かった。
ただ、イベントクリア後、何だか「艦これ」に疲れてしまいました。
「楽しめる」を通り越して「ちょっとついていけない」と感じてるからです。
本イベ後に艦これから離れる提督は以外と多い、かも。
私は月初めに最低限のEOとマンスリーをした後はデイリーと遠征だけしています。
正直、今は新艦娘のレベリングすら面倒なので演習だけで上げている次第です。
Android版も外れた事だし、空き時間にゆっくりとやっていくことにします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。