So-net無料ブログ作成

North Trek(ノーストレック) N3i でスキー場に行ってみた [商品]

遅くなりましたが、正月休みにスキー場に行った時の感想を書いておきます。
※あくまで知識と経験の無い素人の感想なので参考程度に見て下さい

ルートは
自宅 - 一般道 - 高速道路 - 雪道(氷点下) - 駐車場(氷点下)
の往復になります。

まずドライでの一般道と高速道路、特に高速では予想以上に快適でした。
当然スタッドレスタイヤ特有の挙動は色々あるものの
「判って運転していればサマータイヤと遜色無い」
って程スタッドレスタイヤだと感じさせない走りをしてくれます。
流石ダンロップと言ったところでしょうか。

雪道ではどうでしょう?
これもグリップは十分、帰宅するまで「ヒヤリ」とする場面は全くと言っていいほど無かったです。
滑る挙動が判り易く余裕を持って対応出来てました。
オーバースピードや深めのブレーキングでもその感覚は変わらず扱い易かったですね。
「結構安定してるなぁ」
と思いながら走ってると次々と前の車が脇に避けて追い越しさせてくれます。
私「そんなスピード出てた?」
連れ「そりゃあ、それだけの速さで追いついたら避けるよ」
だそうで、雪道にしては速かったみたいです。
逆に、新雪や深い雪道では若干グリップが弱い感じです。
降り積もった駐車場での切り返しが上手く出来なく苦労しました。
ESPIA EPZ はもっと雪を噛んでくれていた気がします。
雪深い場所へはチェーンが必要かな。

1日走ってみて
「次の買い替えも同等品を買っとけば大丈夫だな」
という確信が得られました。
早朝の路面凍結と雪山遊び用なので丁度良いタイヤだと思ってます。
今のところ高性能スタッドレスタイヤは不要ですね。
ESPIA EPZ みたいに5年持ってほしいなぁ。

更に燃費がサマータイヤより1割良くなりましたw
ホイールが純正品より軽くバネ下重量の軽減が燃費に影響していると思われます。
多分社外品ホイールが軽いんじゃなく純正ホイールが重いんでしょう。
このホイールにエコタイヤを履かせたら更に燃費が良くなるか試してみたい.....
それに1万の工賃を払うか、ですねw


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます