新型PS4(CUH-2000A)を買いました [ゲーム]

投稿が止まっていた間も見に来て下さった方々申訳ありませんでした。
色々とありまして更新が止まっておりました。
これからも私情により更新頻度は遅くなりますが暇な時にでも覗いてやって下さい。

やっと第2世代となったPS4を購入しました。
Proと悩んだんですが
「4Kテレビ無いし、PSVRも今は買わないし、新仕様の初期ロットはなぁ」
って事で無難にシュリンクされた方にしました。

PS4-2000-01.jpg
PS4-2000-02.jpg

早速セッティングしたら何故か4.00が来たのでアップデート開始。
ソフトウェア側からは現行と同じに見える様ですね。
その間に感想を書きたいと思います。

小さいです、持っているPS3よりも一回り小さく薄いです。
それに反して結構ズッシリと重みがあり密度が高く感じます。
確かに見た目はチープと言うか
「ビジネス向けPCかな?」
と思える程自己主張がありません。
電源ランプも正面からだと全く見えませんし。
逆に言うと何処に置いても違和感が無いので、これはこれでいいかなと思います。
VitaやPC、スマホから遠隔操作出来ますし。
USBがUSB3.1-Gen1
Bluetoothが4.0(LE)
無線LANがa/ac対応
とアップデートされた事も非常に良い改善点です。
そして最大消費電力が230Wから165Wに大幅ダウン!
APUが刷新されて廃熱は余裕のある設計になってる事でしょう。
Proはそのマージンを性能へ振ってるそうです(Proは310W)。

と、書てる間にアップデートが終わりました。
お試しのPS Plusにも加入しましたし、買っておいた「Bloodborne」を初めてみます。


dtab d-01G でAndroid版「艦これ」 [ソフトウェア]

kan-android-01.jpg

追加の先行版運用に当選したので早速試してみました。

良い点

  • 外出先で気軽に出来る(中破絵に注意!ヨーソロォー)
  • スリープ前提で使ってるので直ぐに始められる
  • デイリーや演習程度なら十分な動作速度(何と推奨端末!)
  • スマホ向けの為ボタンが押し易い
  • バッテリー消費や発熱も気にならない
  • データ通信量もキャッシュ有りだとPC版より若干多い程度
  • 今のところ猫らず安定している

イマイチな点

  • 画面一杯に表示されるので外出先ではちょっと...(特に中破絵)
  • 航空戦やエフェクトが多い時に処理落ちする
  • 音声が全体的に遅れぎみ
  • 艦娘や装備の選択一覧UIがバラバラで使いづらい
  • 入渠ドックでかすぎ
  • 発色が黄色寄り?で違和感

先行運用版としては非常に安定しています。
フレームレートを下げて処理落ちを押さえてる感じです。
それでも、ブラウザ版と比べて若干もっさり、音声遅延も気になります。
ですがd-01Gでここまで動けば十分、最近デイリーはAndroid版でこなしてます。
やはり「どこでも艦これ」にはスマホがベストだとは思いますが、自宅や人の少ない場所では操作性が良い8インチも悪くないんじゃないか、と思います。

d-01Gのコスパ恐るべし


艦これ 2016春イベント 「開設!基地航空隊」の感想 [ゲーム]

2016-spring-clear.jpg

E1,E3,E4は主力を出すまでも無く甲クリア出来たので省略。
E2も2016冬イベE2の応用でクリア。
難易度とドロップ
E1:甲 早霜 まるゆ
E2:甲 無し
E3:甲 無し
E4:甲 野分 時津風

E5 EO南方ラバウル基地戦域 (甲)

ドロップ 無し
ルート検証で航巡2駆逐4ルートが楽と判断して開始。
ボスは削れるものの撃破は出来ず時間も掛かっていたので攻略を一旦中止。
E6クリア後、航戦2航巡1駆逐3の下ルートで試行。
制空権を劣勢以上に出来たので昼戦が格段に安定、夜戦参加艦も増えて無事クリア。

航巡2駆逐4ルートはキラ付けと運がかなり必要だと思いました。
基地航空隊は「絶対来てくれる弱い道中支援」みたいな。
ここでの特効は無いけど、ボス戦の随伴艦減らしには非常に役に立ちました。

E6 後段作戦 北太平洋深海中枢泊地沖 (甲)

ドロップ 無し
丙でルート検証しながらギミック解除の各ポイントをS勝利しておく(E5解除済)。
難易度を甲に変更して開始。
難易度を変えてもギミックは有効なのか?を試す為、一度ボス戦をしてみる。
ボスのボイスはギミック解除出来たみたいな言い方、だがボスも随伴艦も硬い。
空母の攻撃も特効が効いてる感じは無く、B勝利やC敗北ばかり。
かと言って空母を増やしたくともルート固定には空母は2隻まで、3隻だと逸れてしまう。
「空母2隻でどうしろと?航空戦でしょ?」
「やっぱりギミック解除出来てないんじゃ?」
と、とりあえず、ギミック解除出来てるかだけでも、とwikiを見る A敗北
解除出来てなかった.....
何処かのポイントをS勝利したと勘違いていた様子。
改めてS勝利しなおしギミックの解除を確認。
の、はずなのに、か、硬いんですけど!
削れはするがCやD敗北ばかりでボスが全く倒せない。
「今のままだと絶対に無理!」と再度wikiを見る B敗北
航空支援...艦爆...ワンパン...お祈り...
ソウイウコトデスカ
サクッと削り切り、ラスト2回目に航空支援と開幕で中枢棲姫を撃破してクリア。

「ボスで航空支援を待つだけの簡単なお仕事でした」
「艦隊?あんなの囮りです、偉い人にはそれが判らんのです」

E7 後段作戦 北太平洋戦域 (甲)

ドロップ 春風 親潮
丙でルート検証後、機動が最短、水上がゴリ押し、と考え機動部隊で開始。
の前に、初めて「丙掘り」をしようとwikiでドロップ欄を見る C敗北
春風は運良く3週、親潮も20週にドロップとかなり運が良かった。
改めて攻略開始、難易度は甲一択。
連合編成機動部隊全力出撃、空母4隻はやっぱ強えぇ!
余裕で装甲空母姫マスも空襲マスも通り
「道中は大丈夫でしょ」
と、思っていた時期が私にもありました
ダブル空母おば、お姉さん(空母棲姫)に遭うまでは。
一隻でも火力がやばいのに二隻...余裕で一発大破してくるし。
空母お(ryの突破率は50%弱、通れなくはないが毎度撤退艦が出るほどきつい。
ボスは削れるけど道中がなぁ...
ならば、と水上も試すが、初戦フラソ梯形一発大破とかもうね
忘れた頃に事故るボス前フラリ改+ネ級もかなり凹む。
道中突破率は機動より高いもののボス戦は燃料ペナで大破祭り。
どちらも削れはするがB勝利すら出来ない、基地航空隊も弱い、勝てる気がしない...
「もうむりですわwww胃に穴開くわwww」
wikiで全容をみる D敗北
機動部隊で再開、基地航空隊と決戦支援を調整、制空権絶対確保+対空カットイン4隻。
後は試行するのみ!
攻略から3日目、何とか削り切り、ようやくラスト。
最終形態は別ゲーになるそうなので、速吸補給をして回避率と夜戦火力維持に。
艦隊編成も機動部隊で一番重い決戦用に変更して開始。
出撃5回目ボス戦2回目
基地+支援+開幕が弱かったものの、洋上補給のおかげか第二が攻撃をほぼ全て回避
昼戦終了時点で、戦艦棲姫1、空母棲姫、駆逐古姫2、を撃沈
夜戦で中枢棲姫と戦艦棲姫を沈めてS勝利クリア。

途中撤退の多さとボス戦での勝てなさに
「もう丙にして楽になろうか」
と何度も思いましたが何とかクリア出来ました。
E7に限って言えば
キラ付け、道中決戦支援、基地航空隊、の効果は運次第だと感じました。
逆に課金アイテムは非常に有効、有ればあるだけ楽になると思います。

感想、その後

消費資源は掘りを含めて大体
燃料12万/弾薬6万/鋼材3万/ボーキ6万/バケツ600個。(遠征込)
ここまで使ったのは15年夏以来ですね。
最終ステージは歴代イベ中最凶クラス、らしいです。
そういうイベントマップを全て甲レベルクリアで来たのは本当に良かった。
ただ、イベントクリア後、何だか「艦これ」に疲れてしまいました。
「楽しめる」を通り越して「ちょっとついていけない」と感じてるからです。
本イベ後に艦これから離れる提督は以外と多い、かも。
私は月初めに最低限のEOとマンスリーをした後はデイリーと遠征だけしています。
正直、今は新艦娘のレベリングすら面倒なので演習だけで上げている次第です。
Android版も外れた事だし、空き時間にゆっくりとやっていくことにします。


ジーザスクライストスーパースターのDVDを買った後に気づく... [映画]

先日、何気に通販サイトを覗いていたら
なんと
国内向けジーザスクライストスーパースターDVD版
が発売されていました。
権利の関係でもう出ないと勝手に思っていたのでビックリ!!
2014年発売、2年も前に出てたんですね、全然知りませんでした...orz
で、即注文して見ました。

鑑賞中、思いがこみ上げて泣いてしまいました
もう最高にかっこいい!!!
この映画は見飽きる気がしない
それくらい圧巻の作品です。

見れるチャンスがあるなら是非見てほしい。
音楽、演出、セット、ほんと素晴らしいです。
もちろん「映画として」の感想であって、宗教は関係ありません。
ああ、やっとやっと念願のDVDが手に入った
と喜んでいたんですが
買った後にBlu-ray版も出ている事を知りました.....orz
1973年の作品なのでBlu-rayで格段に良くなるとは思えないけど、けど、欲しい。
Blu-ray版は何かポイントが余った時や"ついで"の時に買うとしましょう。


Windows10のWindowsUpdateが迷惑な件 [ソフトウェア]

ある日、何げにStream14を使っていたら動作が重く
「Windowsがバックグラウンドでメンテしてるのか」
と気にしてなかったのですが、実際には
「勝手にRadeonDriverを15.11にアップデート」
してやがりました。

Windows側でアップデート抑制をしていたんですけど?
HPかAMDの強制アップデート?
それならいっそ、と、最新版16.4Hotfixへ更にアップデートしました。
結果、CCCは使えず、Radeon設定にも色調整は有りません。
CrimsonEditionに色調整入れるのそんなに難しいのかな?
試しに15.12のCCCを入れましたが動きませんでした。

CCCが使えないと困るので、15.7.1に戻しました。
勿論ドライバの自動更新とダウンロードは無効にしてです。
これで元に戻ったな
と思ってる間に又もや勝手に15.11をインストールし始めてるし!

WindowsUpdateの更新履歴には「AMD R3 Driver」の文字が。
どうやら、15.11より古いドライバは何かしらの理由で強制的に更新される様です。
コレ、困ってる人多い気がするんですが、どうなんでしょう?
ゲームや専用ソフトウェアでトラブルになってないといいんですが.....

なんてこった、汎用OSなのにひでえことしやがる


dtab d-01G にアップデート通知が来た [商品]

修理受付終了まで放置されるとばかり思っていたのでびっくり。
最新ビルド16020202が降って来たのでアップデートしてみました。
ファイルは100MB強、更新時間は計20分程度でした。
書かれている改善よりもセキュリティーホールの穴埋めがメインだと思われます。
「テザリングの設定もやり直しだろうなぁ」
と思っていたんですが、書き戻される事も無くそのままテザリング出来ました。
APNの強制切り替えはメーカー側で自由に実装していいみたいですね。
アップデート後は「若干アプリの処理速度が上がった?」と感じなくもない。
誤タップもモッサリも相変わらずなので。
ただ、多分変わってないはずですが
「カメラの画質が良くなったような」
気がします。


DMM mobileのプラン変更とSo-netの「0 SIM」契約 [商品]

DMM Mobileの1Gプランを契約してましたが、未だ1GBを使い切った事がありません。
余りにも減らないので今年の1月から高速通信を常時ONにして使っていました。
それでも先月は600MB以上も残ってしまいました。
私のメイン(連絡手段)は普通の携帯電話、暇な時やアプリを使う時以外にタブレットは殆ど使いません。
LINEもしないスマホゲームもしない外で動画も見ない、って人には1GBはとても使い切れる量ではないと感じてます。
外出先での艦これも1時間で60MB程と以外と少ない。
なので今月からDMM mobileをライトプランへ変更しました。

それと一緒に話題になっている
0 SIM by So-net
を契約してSIMカードを2枚に増やしました。
試しにデビットカードで契約をしてみましたが、やはり弾かれました。
(使えないと明記されてるけど一応)
最近のMVNOはデビットに厳しいですね。
「500MBまで無料」ばかり話題になってますが、1GB使っても500円と他社MVNOと比べても安く、私の様な使い方だと2台持ち用として十分に使える気がします。
自転車移動はスマホ(0sim)、車移動はd-01G(DMM mobile)、と使い分けられたら楽だよなぁ。
ナビとマップとテザリングが不満無く使えるSIMフリーか白ロムのスマホが欲しいなぁ、と思ってます。

#追記(2016/03/12)
DMM mobileがイオンモバイル対抗で各料金が値下げされます。
データ専用1GBが480円(税込518円)となり、ライトプランを選ぶ理由が無くなってしまいました。
ライトプランは価格据え置きだったので、何か中途半端な感じです。


艦これ限定イベント「突入!海上輸送作戦」と「出撃!礼号作戦」の感想 [ゲーム]

両イベント共感想だけ。
今回も「詰まるまで攻略wikiは見ない」を通しました。

2015年 秋 「突入!海上輸送作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 速吸
E2:甲 江風
E3:甲 秋月 朝霜 まるゆ
E4:甲 Graf Zeppelin
E5:甲 嵐

感想

「お前らの指揮官は無能だな!」
とイケメン雷巡に言われそうな
「強力な敵が待ち受ける海域にドラム缶ガン積みで突撃する」
というマップが3つもあるイベント。
「無茶な作戦ばっかだなぁ、輸送護衛部隊も全然当たらないし」
と思いなから攻略してました。
特にE3は丁不利引くとサンドバック状態、バケツが10単位で飛びました。
殆どが大破して帰投した艦娘達の様を毎度毎度見ていると
「ごめんよ、無能提督で.....」
「こんなの勝てる訳ねえだろがボケーーー!!」
という相反する思いがグルグルと。
ですが、ギミック解除が絵や声で判ったり、A勝利累積でマップクリア出来たり、とアイデアとしては面白く難易度も低めでイベ自体は楽しめました。
毎回イベ毎に新しい要素を入れてくるのでプレイしていて飽きません。
後は新しい敵PT小鬼群(魚雷艇)
超回避絶対殺すカットインでツ級やソ級以上に鬱陶しい相手でした。
駆逐と軽巡に小口径砲+複縦陣で結構当たるようにはなったものの、雷撃戦まで残るとほぼ大破させられたり、艦娘の耐久値を削るように減らしてくるので、出来れば相手したくないですね。

イベント全体の感想
「面倒なマップが多かったけど、グラ子朝霜萩風来たので大満足」
「正規空母の出番が...資源気にせず使いたかったなぁ」
ドロップは朝霜以外全て攻略中に出たのでドロップ運はかなり良かったです。
なお風雲と海風(ry

2016年 冬 「出撃!礼号作戦」

攻略難易度とドロップ

E1:甲 海風 瑞穂 大淀 矢矧 酒匂 朝霜 清霜
E2:甲 天津風 時津風 天城
E3:甲 朝雲 山雲

感想

小規模?らしく難しくはないけど、楽でもなかったイベでした。
E1潜水艦、E2陸上型、E3艦艇、と三者三様なボス。
そしてPT小鬼群が弱体化(温情?)したおかげで対PT戦がかなり楽でした。
イベ以外殆ど使わない大和武蔵をE2から使ったので資源は計5万ほど消費しました。
それでも大型艦同士の殴り合いは久しぶりだったので楽しかった。
資源とバケツを備蓄して挑んだので余裕をもって見ていられた、ってのもあります。
E3の道中とボス編成を見て正直
「バカじゃねえの?」
と思いましたが、意外と倒せたので
「燃料弾薬のペナルティは予想以上に不利なんだなぁ」
と改めて感じました。
雷巡や低速艦へのルート制限がほぼ無かったのもあり火力で押し切った感じです。
今回はマップクリア時の海域浄化や集積地棲姫の煙など、演出にこだわってるなぁ、と思いました。
あ、それとE3は実質2面、しかも出発点が3カ所、とかなり詰め込んだ感じでしたね。

イベント全体の感想
「小規模とは一体...とはいえ装備や夜戦の復習になった良イベ」
「PTは楽になったがフラソ梯形マジ勘弁」
「今回も正規空母の出番...」
ドロップは秋とは真逆で攻略中に新規艦は全く出ず。
E1を100週弱で海風。
E2を50週程しましたが沖波と風雲は出ませんでした。

#追記(2016/03/08)
各マップ攻略時の難易度を追記しました。

#追記(2016/04/19)
各イベントの季節間違を修正しました。


近況報告(スタッドレスタイヤ,電動歯ブラシ,艦これ,他) [その他]

早いもので既に2月。
去年末に風邪をひいたのも治りましたが未だ調子が悪いです。
元々気管が弱いのもあり鼻水が止まりません。
しかもドライアイで目が疲れる。
JINSで「JINS Moisture」を買おうと連れに相談したら
「ダメでしょ、眼科に行け」
と言われて止めました、相変わらずブレないなぁ。
前置きが長くてすいません。
年末年始で色々と有りましたので書きたいと思います。

  • 4年目のESPIA EPZ
    雪道を走る機会が先月ありましたので感想を。
    毎年冬の間は履き続けてますが、トレッドはまだまだ十分残ってます。
    氷点下の圧雪とアイスバーンは余裕、良くグリップします。
    心配していた急な下り坂もエンブレを効かせれば大丈夫でした。
    シャーベットは滑るものとして操作すればこれも問題無し。
    体感で劣化は殆ど感じませんでした。
    ただ、雪の無い道では若干踏ん張りが弱くなった感じがします。
    それでも「アイスバーンや雪道も走れる安心感」には変えられないですね。

  • 電動歯ブラシをオムロンに変えました
    替えブラシの割高さが嫌になりフィリップスから買い替えました。
    オムロンはなんと2本で500円以下(ソニッケアーは1本1000円以上!)。
    毎月気軽に替えられる、いいです。
    それに研磨剤入り歯磨き粉もOKなので、磨いた後にスッキリ感があります。
    コーヒーが飲めるようになって歯のステインが気になり始めてたのも解決。
    歯が白いって気持ちいい!!
    まあ、電池が数日しか持たない、ボタンが押しにくい、とイマイチな所も有りますが。

  • 着任後初めて「元帥」で500位以内になったw
    今月は冬イベなのでEO海域をさっさと終わらせたら400位になってました!
    演習相手も見たこと無い人ばかり、しかも指輪の数ぇぇー。
    そして低レベルの阿武隈や蒼龍、牧場ですねわかります。
    そして2日後にはダブルスコアで蹴落とされ定位置の大将に。
    いわゆる「ランカー提督の世界」を垣間見たような気がしました。
    5-5なんかもサクッと終わらせるんでしょうね、私は未だ怖くてクリアしてません。
    4-5でさえメンタル負けしそうになりながらクリアしてるのでw

  • DMMの銀河英雄伝説タクティクス
    遠征で大成功した全く同条件で何故か失敗、ワケガワカラナイヨ。
    ゼッフル粒子の演習でゼッフル粒子が無く演習後に貰える不具合。
    初チケットでイワン・コーネフが出る不具合。
    戦闘がファミコン並な件。
    スカウト1回のコストが高すぎ(チケット配布はよ)。
    そして何をするにも「NOW LOADING」の文字、遅い。
    このままならサービス終了待ったなし!
    と、書いていたらチケットやユリアンがスカウト出来るイベントが来ました。
    流石に「何とかしないと」と運営も思ったんでしょう。


Radeon Software 15.12でCCCの一部機能を復活させる(追記あり) [ソフトウェア]

※注意
あくまで私のHP Stream14(Windows10 64bit)で行った内容です
参考程度にお読み下さい

Radeonドライバが一新してから今まで使えていた色調整が出来なくなりました。
以前有ったCatalyst Control Center(CCC)の項目がゴッソリ消えてます。
Windows10標準の色調整は使い物にならないので15.11の対処方法をヒントに何とかしてみました。
と言ってもダブルクリック2回するだけなんですけどね。

  1. ドライバインストール後、一時フォルダ内の以下ファイルを実行
    C:\AMD\Packages\Drivers\Radeon-Crimson-15.12-c0296874-win10-64bit\
    B297238\ccc2_install.exe
  2. ccc2用ファイル群が作成されるので以下のファイルを実行
    C:\AMD\WU-CCC2\ccc2_install\LaunchWLApp.bat
  3. [RADEON設定]-[ディスプレイ]-[追加設定]に
    [デスクトップ管理]と[マイビルトインディスプレイ]が追加される

15.11の場合と違い上記項目のみが追加されます。
ですが、OS起動時に設定した内容が何故か反映されません。
15.11だと問題無かったのに...謎です。

#追記(2016/01/29)

15.12で上記方法のCCC追加はトラブルが出ますので行わないで下さい

あけましておめでとうございます。
本年もつらつらと書いていきますので暇な時にでも読んでやって下さい。
ちなみに今年の正月は盛大に風邪をひきましてぶっ倒れておりました.....

「rinda」様、コメント有難う御座いました。
コメントを頂いた事もあり、Radeonドライバを”15.7.1”に戻してみました。
その途中で、上記方法でCCCを追加した為にトラブルが出ていた事に気づきました。
どうもCCCを無理やり追加すると
「Windowsがドライバのインストール情報全てを見失う(消える?)」
というものです。
AMDのインストーラからも全く見えないのでCCCの追加自体に問題が有る様です。
そういう事もありドライバ一式を綺麗に削除してから入れ直しました。

  1. 以下のWebサイトから必要なファイルをダウンロードします。
    amdcleanuputility.exe
    amd-catalyst-15.7.1-win10-64bit.exe
    wushowhide.diagcab
  2. "amdcleanuputility.exe"を実行してドライバ一式を削除します。
    (必要であれば残ったファイルも手動で削除します)
  3. 再起動後"amd-catalyst-15.7.1-win10-64bit.exe"でドライバを入れ直します。
  4. 再起動後"wushowhide.diagcab"を使ってRadeonドライバの自動アップデートを停止させます。

これで確実にドライバを入れ替え、以降の自動アップデートも止めれました。
私の場合CCCが使えないのは使い勝手悪すぎなので元に戻せて良かったです。
Windows10標準の色調整が普通に使えればこんな苦労しないんですが。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。