中国製激安MP3プレーヤーの中身 [商品]

音質やら液晶の傾きやら再生時間とか色々と不満があったので耐えきれず分解しました。
分解方法は以前書いた記事の方も書かれていますが一応。
・USBコネクタ側のカバーを剥す(両面テープで引っ付いてるのでゆっくり)
※液晶の傾きだけ直す時にはこれと上面ボタンカバーを取り細長い物で調整出来ます
・USBコネクタ下のネジを取ります(バネが出ようとするのでクリップを押さえながら)
・バネと浮いた上面のボタンカバーを外します(バネの固定構造をしっかりと確認してから)
・慎重に電源スイッチ側カバーを押して引き抜きます
※液晶パネルが引っ掛かるので巧く出て来ない時には、諦めるか、引っ掛かりを確認してゆっくりと
私の場合液晶パネルがおもいっきり引っ掛かって結局フレキが切れてしまいましたw
なのでもうヤケでバラバラにしました。
MP3-10.jpg

前面
MP3-11.jpg
基盤のバージョン JS_B3029_V2.0 が印刷されてます。
又、バックライトと液晶パネルは一体ではありませんでした。
リチウムイオンポリマー側には制御基盤が一応付いてました。
それなりにちゃんと作ってるんですね。

背面
MP3-12.jpg
見ての通りバックライトも両面テープ固定で、更に思いっきり斜めに付いてました。
上に付いているチップ(BR3188)が殆どの機能を制御しています。
ファームウェアのアップデートも出来るみたいです。
今時珍しく水晶振動子が付いてますね。
左端のチップは電源制御だと思います。
それに、MicroSDスロット、MiniUSBソケット、3.5mmジャック。
3.5mmジャックの下にある黒丸の部品がマイクです。
分解してみると各部品自体はそれなりにちゃんと作っていてなかなかと感じる部分は多いのですが、組み立てがかなり適当なのが物凄く感じられました。
特にバックライトなんかは10度以上右にひん曲がってましたw
後は両面テープの多様ですか、もうこういう商品では部品の固定として定着しましたね。
良い意味では簡単軽量に、悪い意味では使い捨て前提。
バッテリの寿命も考えると妥当でしょう。
自爆でしたが、これで新しいMP3プレーヤーを買う動機が出来ましたw
※使えてるのを壊すのはもったいないので分解はお勧めしません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。