Google音声検索で文字入力させてみた [商品]

Android端末やiPodにはGoogle音声検索という機能を使う事が出来ます。
これは音声を端末から翻訳サーバーへ送信して解析、結果を端末へ返送するサービスです。
スマートフォンを持っている大抵の人は既に体験されていると思いますが変換精度がおじいちゃんもビックリの性能。
滑舌を気持ち強めにすればほぼ思い通りの文字になってくれます。
端末で翻訳エンジンを使わず、インターネット経由の高速大容量の専用サーバーを使っている為で、意識しなくても日々精度が上がって行くまったくも~ってくらい使える仕様です。

昔、インターネット環境がこれ程整備されていなかった時期に音声入力ソフトが数社から発売されましたが精度が低くて速度も遅い為普及する事はありませんでした。
現在ではWindows7に音声認識ソフトウェアが標準で入っていますがネットブック程度のCPUパワーだと認識速度が遅く精度もイマイチなのであまり使えません。
唯一オフラインで使用出来るという所がメリットだと思います。

galaxy tab も当然Google音声検索のボタンが付いてます。
大抵は検索だけに使われると思いますが他にも便利な使い方があります。
それはテキストエディタの入力デバイスとして使える事です。
・tabでテキストエディタを起動します。
・エディタを長押しして、入力方法 > Samsung日本語キーボード、にします。
・キーパッドの中にフェイスマークと●▲■×のキーがありますので、それを押します。
・マイクマークのキーが出ますのでタッチして文字にしたい言葉を話します。
そうすると、認識された文字が入力出来ます。
認識精度が凄いので殆ど修正する事無く快適に文書が作成出来て楽チンです。
ですが、上記の通りインターネット回線が必須なので3Gやwi-fi接続されていないと機能しません。
特にgalaxy tab のようなタブレット端末だと長文の入力も快適に行えます。
但し、大きなタブレットに顔を近づけて話してる光景は結構恥ずかしいので、付属のマイク付きイヤーフォンや別売のマイクを購入した方が良いと思います。
試しに、シャープのMC-TS1と言うステレオマイクをヘッドフォン端子に付けて使ってみましたが問題なく使えました。
認識精度と速度が速くなっただけでこれ程使い勝手が良くなるとは思いませんでした。
ブログやツイッターで気軽に使えます。

最後に、「そんな事はもう知ってるわ!」と言われそう・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。