在庫処分のBluetoothマウス エレコム M-BT1BL を買ってみた [商品]

Bluetoothマウスが欲しいと思ってた所に、たまたま特価で売ってたので買ってみました。
エレコム「M-BT1BL」@1,280-
エレコムってのが気になりますが、レーザー式、Bluetooth、としては十分安いし小型です。
発売が2009年3月なのでほぼ2年前の商品、とパソコン関連としては古い部類に入ります。
bt-usb-03.jpg
勿論、Bluetoothアダプタは付いてません。
bt-usb-02.jpg
ポーチが付いてるので販売元も持ち運び用と考えてるようです。
単三電池1本で動くのがありがたい。
windows7,galaxy TAB 共標準のドライバで認識して問題無く動作しました。
特にgalaxy TABで動いてくれたのは良かったです。
テーブルの上で使うと結構快適です。
Windowsには専用ドライバもありますがややこしくなるようなのそのまま使ってます。
その場合、CPIボタン、チルトボタン、は機能しません。
IS01はHID自体に対応していないので認識はしますが動作しませんでした。
ですが、Bluetoothであるというだけで多くの機器に使えるのはかなり便利です。
ただ、右手持ちした時に「戻る」ボタンが親指を置く所に付いてるので、押してしまいます。
もう少しボタンの位置をずらして欲しかったですね。
購入金額からすれば十分高性能で満足出来る商品でした。
ただ、標準価格相応かと言うと、商品も古くて、相応では無いです。
流通在庫のみのようなので、1,000円台であればお買い得かなと思います。

※追記
CPIボタン、チルトボタン、が動作しないと書きましたが
windows7標準ドライバでは
CPIボタン > タスク一覧・切り替え
チルトボタン > スクロールホイールと一部同等の動作
をします。
又、チルトボタンも標準ドライバで認識・動作していますので、ソフトウェアが対応している場合にはそのまま使用する事が出来ます。
Firefoxの場合、以下のサイトの通り about:config を変更すればチルトボタンが有効になります。

・チルトホイールで Firefox の戻る/進む
http://www.luxlunae.com/?p=111

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。