HP Pavilion dm1 (2009年冬モデル) [商品]

dell Latitude D800 から買い換えて2ヶ月、HP dm1の私なりのまとめです。
ベンチとかは採ってません、すいません。
品番:dm1-1004TU (VV318PA-A)
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1/
量販店モデルが投げ売られていたのを購入しました。
各種LEDランプは無線LANは青、それ以外は白で統一されています。
デザインに合っていますが、白の輝度が高めでちょっと眩しい時があります。
イマイチらしいキーボードには特に不満はありません。
ブラインドタッチも出来ますし、押し込む量が少ないので私は打ち易いと思ってます。
キーのたわみや微妙にうねってるのは残念ですが。
更にイマイチらしいタッチパッド、これは同意見です。
パッドに何か表面処理がされているようで、そのせいで微妙に引っ掛かります。
なめらか、滑るような、とは正反対の使い勝手でかなり残念です。
なので今は、タッチパネル対応の液晶保護シートを貼り付けて滑りやすくしてます。
液晶パネルはLG製です。
「ウルトラクリアビュー」と言ってもただの光沢液晶で低反射処理はされてません。
黒色の締まりと発色が良い反面、映りこみがかなりあります。
更に、上下の視野角が狭く、+-20度くらいで簡単に色がおかしくなってしまいます。
ASUSやAcerの同クラスのノートPCを見ても同じ感じなので仕方ないですね。
ノートPCで気になるCPUファンですが、BIOSのデフォルトだと常時回転になってるので、回転を制御するように設定変更が必要です。
設定変更後はCPU負荷に応じて回ったり止まったりしますが、無負荷でも定期的に回りますので、celeonのせいなのか、そういう設定なのか、CPUファンは良く回ります。
高回転で回っているようなうるささは無く、あまり気にはなりません。
廃熱温度は低く、吸気口は底面に3箇所あるスリット穴のようです。
ハードディスクはSeagate製、ちょっと振動が大きいかなと思います。
ヘッドの音がちょっと気になるし、回転音もするので、静音ではありません。
速度は250GB,2.5inchとしては普通だと思います。
増設メモリはSAMSUNG製PC3-10600(DDR3-1333)でした。
上記のカバーにはネジがワッシャーで固定されていて紛失防止対策がされています。
MiniPCI Expressスロットは2つあり、1つは無線LANが、1つは空いてました。
無線LANのチップはBroadcom製、アンテナの感度は十分です。
本体のALTEC LANSINGブランドスピーカーはモバイルノートにしては良く鳴ります。
ただ、音域の調整が悪くてノートPCのスピーカーの域を出てません。
ヘッドフォン出力はごく小さいノイズが乗りますが、音楽再生時には全く気になりません、十分な音質だと思います。
ACアダプタは本体は小さいんですがAC側がいわゆる「ミッキー」で付属ケーブルも太く使い勝手はかなり悪いので使ってません、付属のL型アダプタを使ってます。
海外メーカーの一部が太いACケーブルなのでこれは何とかしてもらいたいです。
ソフトウェアはHPオリジナルのソフトウェアが数種入ってます。
特に無くても問題無いので今は削除しています。
リカバリーメディアは1部のみ作成可能で、windows7で認識するUSB接続のDVD書き込みドライブであれば作成出来ます。
作成されるリカバリー用ブートディスクはHPオリジナルになってますが、レスキューディスクとしても使えるのでシステムの復旧等も可能です。
HDDのパーティションはセットアップ終了後で既に4つのプライマリパーティションが使われてます。
ですので、データ用に新たにパーティションを作る場合にはどれかを消す必要があります。
メモリ容量は出荷状態の2GBでも十分で、Windows7起動時だとメモリ消費量が大体1GBくらい、webやe-mail,簡単な写真編集程度では使い切る事は殆どありません。
今は増設メモリを2GBに交換して計3GBにしていますが、RAMdiskを256MB,ページファイル無し、の設定にして使っていてもメモリ消費は50%を超える事は殆どないです。
メモリ増加での動作速度の違いも判りませんでした。
それよりもHDDを東芝製SSDに交換した方が体感速度はかなり上がりました。
移動時のHDDクラッシュを気にしなくてもいい事も含めてSSDへの交換をお勧めします。

個人的には、低価格モバイルノートとしては平均以上で良く出来てると思います。
ただ、細かな作りこみが雑だったり、タッチパッドが使いにくすぎたり、ACアダプタが海外仕様ぽかったり、と色々手の抜き具合が低価格品なんだなと感じます。
家庭用としてはデザインも性能も十分なんでしょうが、何故か満足感は低め。
筐体の強度が弱く感じるせいかもしれません(何となく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。