新品が安いのに中古ノートパソコンを買いました [商品]

新品のノートパソコンが安いのにNECの中古ノートを1ヶ月程前に購入しました。
VersaPro PC-VY16E/LV(CoreDuo T2300,メモリ1.5GB,14.1inchSXGA+)
商品を見て即決しました。
ですが保証もオマケ程度ですし中古ですので、正直安くは無いです。
現時点での中古ノートの最低ライン
・HDDがSATA
・CoreDuo以降のCPU
・メモリがDDR2以降
・無線LAN内蔵
をクリアしていていたのと、液晶劣化が殆ど無いよう(交換されてる?)なので納得の購入です。
現行では殆ど無い4:3,14インチSXGA+非光沢液晶だったのも大きな理由です。
UPS程度にしか使えないと思っていたバッテリも余り劣化していなくてラッキーでした。
無線LANでWeb閲覧程度の負荷で実測4時間程持ちました。
WindowsXPのリカバリーも付いてたのでHDDをSSDに入れ替えてXPで使ってます。
このモデルは分解し易いので載せ代えも楽でした。
当然、勝手にデフラブ等のSSD対策はしてます。
SATAの規格が古いのでSSDにしても速度の頭打ちを起こしてるのでベンチでは遅いですが、ランダムアクセスが圧倒的に早いのでSSDにするメリットは十分にあります。
BIOSからOSが使えるまで20秒くらい、メモリ消費量はOS起動直後で400MB程です。
ウィルスソフト常駐で今の所使っていて「遅い」と感じる事は殆ど無いですね。
流石にCPU依存な処理は当然遅いです、ちなみにSUPER PI 104万桁 37秒でした。
動画のエンコードとかも元からさせる気はありませんし。
やっぱり実際の動作ではHDDがボトルネックになってると改めて実感しました。
CPUの内部キャッシュからすれば2.5inch HDDの速度なんて止まってる位遅いですからね。
液晶の品質も今の低価格ノートとは比べるも無く見易いです。
縦長のWebページに縦768ドットのワイド液晶ってのはどうなんでしょう。
動画とか余り見ない物からすると狭くて不便なだけです。
APUの性能やストレージの容量や早さばかり比較されて、肝心の液晶パネルは停滞気味。
グレアは仕方がないとして、14インチ以上のノートには最低1440x900は欲しいです。
今このノートで書き込んでますが快適性はdm1やUL20FTより格段に上だと感じます。

そう考えると、今人気のMacBookAirの13インチはかなり理想に近いかなと思ってます。
apple社製というだけでかなり考えてしまいますが、正直使ってみたくもあります。
タッチパッド派でもあるので、MacBookのタッチパッドは試してみたい。
パッケージングが上手いなぁ・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。