壊れまくるSDカードリーダたち [商品]

SD_Reader001.jpg
ルータのUSBポートに挿していた100円ショップのは、半月で壊れた。
同じく100円ショップのMicroUSB専用は、10日位で動作が不安定になった。
結構前にPCショップで購入した黄色リーダは久しぶりに使った途端、壊れた。
量販店で購入した小さなリーダは、使ってる途中いきなり壊れた、使用10回以下。
他に数点持ってましたが、どれも壊れて分別ゴミへ。

手持ちでまともに動いてるのは四角い大き目なサンワサプライのリーダだけ。

100円ショップは確かに買いやすいですが、こうも短時間に故障すると結局無駄金。
それにゴミとして処分しないといけないので宜しくない。
かと言って量販店やPCショップで買っても物によっては直ぐに壊れる。
大昔に買った大きなリーダ(SDHC未対応)は未だ動いてるのを見てると
「多少大き目で1000円程度のリーダを買うのが確実」
と思えます。
超小型タイプは廃熱不足
100円のはチップそのものが電気的に弱い
様に感じます。

余っているMicroSDをルータの簡易NASとして使いたかったんですが、USBメモリを買った方が安いですね。
割高ですがSSDの方が安心かな、とも思ってます。

#追記(2014/10/03)
ダメ元で新しく買った100円ショップのSDカードリーダをUSBハブ経由でルータに繋げて見ました。
3週間程経ってますが今の所安定して読み書き出来ています。
USBハブが電気的な制御をしてくれてるおかげかもしれません。
とりあえず壊れるまで使ってみようと思います。

#追記(2014/11/05)
なんということでしょう!
いまだエラーも無く正常に動いてます、制御回路は伊達じゃないみたい。
使う予定の無いUSBハブなので、ルータのUSB端子に付けっぱなしにしておきます。
ここまで安定してるならSSDやHDDを繋げてNASとして使えますね。

#追記(2014/12/26)
数日前に音楽のストリーミング再生中に読み込みエラーが発生、その後端末側でマウント出来なくなりました。
SDカードを調べてみるとエントリがクラッシュした様で、再フォーマットしてそのまま元に戻すと問題無く読み書きで来ました、故障では無かったみたいです。
カードリーダーが長時間のアクセスに耐えられなかったのかも。
とりあえずこのまま壊れるまで使う予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。