艦これ、2015冬イベントの感想 [ゲーム]

Kan_SS_2014-02-20-1.png
2015年02月06日から23日まで開催の「艦これ冬イベント」
【迎撃!トラック泊地強襲】
に挑んでみたので感想を書きたいと思います。
このブログでは殆どゲームの事を書いてませんが共々ゲーム好きで色々楽しんで来ました。
特にシミュレーションゲームとシューティングゲームが好きです。
艦これも駒をカードタイプにしているだけで内部はシミュレーションなんだそうです。
装備や陣形で戦闘内容をある程度コントロール出来るので、それは実感しています。
入渠ドックと母港拡張の課金もしました、それでも母港はギリギリですがw
その課金の為にDMMマネーカードをコンビニで購入した時
レジの女性の対応に変な距離を感じたのは気のせいでしょうか...

空いた時間にも出来るので、私にとっては艦これは面白いですね。
今回のイベントも全体としては楽しめたのですが
最後の「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」(通称E-5)
には、これはちょっとどうなの?って思いました。
とりあえず「泊地周辺の敵潜を叩け」(E-1)から「敵機動部隊を捕捉せよ!」(E-4)までは何とか突破出来ました。
支援を出して試行回数をこなせば何とかなります。

ですがE-5の場合
初戦は潜水艦を入れて何とかなりますが
二戦目は複縦の戦艦御一行様で一発大破
三戦目では何とか制空権優勢を取っても空母棲鬼に一発大破
何とかそれを越えてたどり着いたボス戦が反航戦...無理ゲーっすw
それでもゲージが削れてしまうので
「試行回こなせば何とかなるかも!」
と勘違いしていまいゲージを削り切った時に
「ようこそ死の輪舞曲へ」
の入り口を開けてしまった事を知る訳です...

艦これのイベントって
「楽しいお祭り」
じゃなく
「絶望を味わって死ぬが良い!」
的な武闘大会なんですね。
オンラインゲームは艦これしか知らないので、それが当たり前なんでしょうか。

でも難易度設定を自分で決められたおかげで何とかクリア出来ました。
このシステムは大賛成ですね、次回も導入して欲しいです。
例え難易度を下げても全クリアは目指したいですし。
後は連合艦隊の資源消費がかなり多いので、それを減らせる装備とか有れば楽かも。
出来れば大食いで余り使わない赤城+加賀を入れた大規模航空戦とか、してみたいですね。
全体として今回のイベントは上手くまとまっていたと思いました。
全ユーザーが挑戦出来る方法はこれからも是非推し進めて頂きたい。
逆に敵を硬く多くするだけなのは改善して欲しいですね。
特にE-5甲の最終形態、アレは駄目でしょ。
更に言うなら演習で甲種勲章を見る度に胃がチクチクと...地味に堪えますねコレ。
あと出来ればイベント期間を2週間ではなく3週間程度にして頂くと少し楽かなと思います。

早く大鳳と大和をお迎えしたい
初心者をようやく卒業出来そうな一提督の独り言でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。