ポータブルカーナビ=ゴリラの時代は終わった [商品]

ポータブルカーナビが必要になったのでカタログと実機確認の為、大手カー用品点に。
目当てはゴリラとnav-u。
さすがにゴリラが有名なんで一番スペースが広く中央にありPOPもデカイ。
その隣にパイオニアの新型が鎮座し、その隣にソニーがあった。
やっぱゴリラなんかなぁ~と思い店員さんに
「ポータブルはゴリラが良いんですか?」
店員「いえ、有名だからですよ。ポータブル=ゴリラって世間的にそうなってるからで、性能との関係はあんまり無いですね」
なるほど、昔からポータブルを作り続けてるから認知度が高くてみんな買うのかと、初めて知りました。
実際に触れる実機が各メーカー在ったので色々と触ってみる。
パイオニアは前のポータブルが使えないくらい動作が遅くて全くダメだったけど、今回のは他社というかやっと使える速度までになった感じになったけど、横幅が余計に広くて見た目デカイ。
ゴリラはさすがに地図データが16GBだけあり街中の詳細地図が細かくていい感じだけどマップの文字が見ずらい、というか小さい。
設定で大きく出来るとは思うけどそこまでは未確認。
サイズも3インチクラスから7インチまで種類も豊富でさすがなと思った。
nav-uはGPS+センサー性能が良いと聞いていたので有力候補。
早速触ってみると、操作が軽い軽い!
静電式なのでiPhoneみたいな操作感が物凄く快適。
ゴリラとパイオニアは感圧式なので押し込む感じだけどnav-uは触れるだけでパッパッと反応する。
地図も文字が大きく地図の尺度調整もワンタッチ。
ゴリラはサイズ変更ボタン押して、サイズを変えるタイプ。
エアーナビはちょっと触って選択肢から消えた、残念。
値段を見比べて悩んでいると、連れが
「ソニーのnav-uがいい、ゴリラはイヤ!」との鶴の一声。
結果、NV-U76Vお買い上げになりました。
NV-U76・75の操作感は一度体験してみてください。
iPhoneや最近のスマートフォンに馴れている人だったら、このタッチ感は気に入ると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。