Windowsのスタートボタン [ソフトウェア]

ネットを見てると、Windows8でタスクバーからスタートボタンが消えた事に不満が多いそうな。

Windows95が出た時にはスタートボタンは評判が悪かった記憶があり、特にカタカナ表記がカッコ悪すぎで「Start」に変える人も多かったと思う。
それでも何とか使い易く改良しながら「スタートボタン」を定着させていった。
WindowsVistaでようやくカタカナ表記が消え「Windowsロゴ」に変更されるも「スタートボタン」だと主張する為かタスクバーからはみ出る大きさにして又も不評。
そしてWindows7ではスタートボタンをタスクバー内に収め小さなボタンになった。
それでもWindowsにとってのスタートボタンの重要性は変わり無く、何をするにもスタートボタンから操作する「慣れ」はWindowsOSを使う上での「あたりまえ」になった。
Windows8はそんな重要なボタンを壊し新たに作り変えた。
不満や戸惑う人は当然多い。
でもそれはマイクロソフト自身が作り上げたビジネスモデルがもう終わるのを自覚したからだと思う。
スタンドが無いと自立しないタブレットでExcelのシートやWordの文章、PowerPointのプロジェクトが快適に作成出来るとは思えない。
それでもタブレットに進むしかない、もう市場は大きく変わってしまった。

「これ1台で何でも出来る」
という製品で成功した例は私は知りません。
万能包丁もぺティナイフの取り回しには到底敵いません。
適材適所、ペーパーレス主義ですがメモには手帳とペンが未だ最適だと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Splashtop2 for Windo..ASUS VivoBook X202Eを.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。